A choice...

あなたは今日何を選択しましたか?

今日の学び!〜お金編〜

今日の学び!〜お金編〜

 

今日はですね、かなりピンポイントなんですが

へぇーーー!

と思ったことを書きます!

今ちょうどFP3級試験に向けて日々勉強しているところなんですけど、

今タックスプランニングのところでして。

正直、、、

 

税金難しすぎ😂

語句が難しくないですか???

みなさまどうやって覚えてるの?

気合い?気合いが足りないのかな、、、

精進します。

 

本当に1回では到底覚えられないので、

1回目はさらっと。

5月の試験までに教科書・問題集3往復します!

 

脱線しちゃいました。

 

本題へ

 

医療費控除

現在は、医療費控除の上限200万円みたいなんだけど、

 

ここで質問です🙋‍♀️

 

人間ドックって医療費控除に入ると思う?

 

 

人間ドックって高いってよく聞くし

なおかつ自己負担だから〜みたいな話を聞いたことがあって。

私は入らないと思ってて、

答えとしては、医療費控除に入らない。

けど、入る場合があるようです!

 

その入る場合ってのが、

重大な疾病がみつかってその治療を行った時らしい!

 

控除受けれても、疾病が見つかるってことは、

治療費もかかるやん!ってところですよね。

まぁ、だから控除してくれるのですが!

 

なるほどとおもったので、書いてみました!

 

 

アラサーも健康診断先月受けたんやけど

この歳で身長1.5センチも伸びてました!笑

本当かな?なんか首伸ばしすぎたのかな?

 

と思いながら、身長伸びたのは嬉しかったです😊

 

 

それでは今日はこのへんで!

明日は最近始めたビットコインの話でもしようかな〜🤗